渋川〜利根川CR〜シンザカヤ〜三郷(走行距離125km)


久しく川沿いのツーリングをしていないので、
今回は北風による追い風ターボエンジンを使って利根川を走る事にした。

群馬県の渋川まで輪行し、ここから、このサイトの地図に従って、
利根川沿いのサイクリングロード(以後CR)をつないで走る。

まず渋川から前橋市の上毛大橋手前までのCRを走る。
今日は晴天で、上州名物の強い北風が吹く。この付近では追い風となるため走行は楽だ。
西方の榛名山と北方の山(子持山?)は見えるが、東方の赤城山は朝のうち雲に隠れていた。

CRが途切れ、次のCRの開始地点まで一般道を走る。
途中、二子山古墳を見学した。このあたりには他に3つほど古墳がある。

前橋市内から再びCRが始まる。
このあたりの利根川は住宅地の脇を流れており、河原はほとんどない。

周囲は次第に農村地帯となる。
CRは川と少し離れた所を走り、荒川CRの上流部(右岸)と感じが良く似ている。
サイクリストはほとんどおらず、たまに散歩している人がいる程度だ。

途中、犬の綱を持たずに歩いている人の脇を通過したところ、
突然犬が、気が狂ったように吠えながら追いかけてきた(>_<)。
飼い主が何か叫んでいるが、犬は一向に止まらず、30m位追いかけられてやっと振り切った。
今日は追い風だったので速度を出せたが、向かい風だったら犬の餌食になっていただろう。
それにしても、人を追いかける性格の犬の綱をもたずに歩く飼い主には全くムカついた。

五科橋を渡り少し進むと、利根川は高崎方面からの烏川と合流し、川幅もぐんと広くなる。
西方には雪をかぶった浅間山?がくっきりと見えている。

やがてCRは終わり、上武大橋を渡って一般道を走る。
数km進むと、利根川の堤防沿いに、CRではないが車のほとんど通らない舗装道が始まる。
この付近は東北東に向いているので、北風の恩恵は受けず、横風またはやや向かい風になる。
川沿いで周囲に全く遮るものがない上に、堤防上の高い位置に道路があるので、風が顔に当たって不快だ。

行田市に入り、再びCR(大利根CR)が始まる。
CRの開始点と加須市の終点にはCRセンターがあるが、
このCRもサイクリストの姿は見かけなかった。
以前このCRを走ったときは、路面に芝生のような草が茂っていて荒れていた記憶があるが、
その後整備したのか、今回は特に問題なかった。

加須でCRが終わる。
今回は帰りに、Yahoo自転車掲示板江戸川トピで作成した新ステッカーを購入するため、
庄和町にある、江戸川サイクリングロードのオアシスシンザカヤ(ステッカー販売中)に行くつもりだった。
(店主の辛坂屋さんと奥さんには、昨年乗鞍に連れて行っていただいた。)

ここから店までまだ25km位あり、時刻も4時を過ぎたので行くかどうか大分迷ったが、
今回はあまり写真が撮れていないこともあり、ネタ作りのため行くことに決めた。
一般道を走り、何とか関宿の江戸川CRに到達。

夕暮れのCRをひたすら高速で(と言っても私の場合、時速25km程度)ひたすら走る。
サイクリストの姿は全くなく、散歩している人が1kmに1人ほどいるだけだ。

日がとっぷり沈んだ頃、ようやくシンザカヤに到着。
ステッカーとビールを注文し、辛坂屋さん、奥さんと談笑する。
少しして江戸川トピの白井さん(←「白い」BD-1に乗っているので)が登場。
自転車用品購入のため、仕事帰りに立ち寄ったとのこと。

楽しい時間を過ごし、気がついたら8時半になっていたので、
白井さんに三郷駅まで車で送ってもらい、三郷から輪行した。
今回は久しぶりに走行距離が100kmを越えた(125km)。

高崎駅にて。
上越線の車両のドアの開閉は手動だった。
室内の温度を下げないためらしい。
渋川から分岐する左が吾妻線。右が上越線。
渋川付近の利根川。後方は榛名山。
渋川付近のCR。
後方の山は子持山?。
榛名山。
強風のため、風車が高速で回転していた。
ここで一曲(←音が出ます。)
赤城山の雲が少しずつ晴れてきた。
前方後円墳である二子山古墳。
墳丘には登ることができる。
とあるお宅の見事な???(名前を知らない)。
前橋市付近の利根川。
後方は赤城山。
住宅街のすぐ横を大河である利根川が流れているのは、
ちょっと不思議な感じがする。
橋の下にあった意味不明のチェーン。
CR脇の近未来的な化学プラント。
CRの向こうに青空が広がる。
蛇行しながら流れる利根川。
竹林の中を進むCR。
竹のこすれ合うキシキシという音がしている。
雲の晴れてきた赤城山。
浅間山?
CRの前方には地平線が広がる。
上州の冷たいからっ風が吹く。
ここで一曲(←音が出ます。)
格納されたグライダー。
日光連山を背景に利根川に浮かぶウィンドサーフィン?
大利根CR。
写真のように、堤防の傾斜の途中にあって
川が見えない部分が多い(左側が利根川)。
夕方ようやく江戸川CRに到達する。
ついに日没になってしまった。
やっとシンザカヤに到着。
立ち飲みコーナーでビールを飲みながらくつろぐ。
右は辛坂屋さん。左は白井さん。
Yahoo江戸川トピで作成したステッカー。
左半分は、白い部分が透明。
一番上のシールを購入した。

次のレポートへ  ツーリングの記録へ  ホームへ 自転車紹介へ プロフィールへ リンクへ