富士吉田〜忍野八海〜山中湖〜三国峠〜洒水の滝〜酒匂川CR〜鴨宮(走行距離65km)
参考資料:アイじゃぱん富士山・富士五湖・山梨(JTB)



所用と天候不順のため、前回のツーレポから3週間空いてしまった。
この間も当ホームページのヒット数は増えており申し訳ないので、全くワンパターンだが、
前回に続き、きれいな写真が撮れる可能性の高い富士山方面に行く事にした。

富士吉田まで輪行し、国道139号線を山中湖方面に進む。
1週間ほど前に降った雪が国道の脇に残っており、走行には注意を要した。
途中、荘厳な雰囲気の北口本宮(ほんぐう)冨士浅間(せんげん)神社
(なぜか富の上の「点」がない)に立ち寄る。

途中で左折し、少し進むと忍野八海(おしのはっかい)に到着。
昔この辺りは湖だったが枯れてしまい、富士山の伏流水の湧き出し口として残った8つの池を
忍野八海と称しているらしい。
出口池以外の7つの池は接近しているため、自転車を置いて歩いて廻ることにした。
2,3の土産物屋で地図を探したが売っていなかったので、
持参したガイドブックに掲載されている簡単な地図と案内板を頼りに歩いた。

最も小さい池だと直径5m程度で、池というよりは泉だ。
八つの池以外に、もっと大きな池や、池から流れ出た水を集めた川が流れており、
昔懐かしい農村風景が展開される。
富士山をバックに雪の農村風景を撮影に来たと思われるカメラマンの姿が目に付いた。

最後の出口池に自転車で寄った後、山中湖に向かう。
途中の林の中に、NC工作機械で有名なファナック(旧富士通ファナック)の
本社、工場、研究所群が見えた。
広大な敷地内に見え隠れする建物や社の車などは全て黄色に統一されている。

やがて山中湖に到着。
以前富士山一周したときにも走った山中湖畔のサイクリングロードを走る。
(サイクリングロードはママの森付近の登りで一旦途切れるので、その部分は一般道を走る。)
前回は初夏で、富士山の雪は少なかったが、今回は裾野まで延びていた。

途中から山中湖を離れ、県道730号線を三国峠へ向かう。
今日は結構寒かったが、登っていくうちに暑くなり、長袖のTシャツ1枚になった。

高度が上がるにつれ、道の一部に雪がシャーベット状になっていたり、凍結している箇所があった。
登り坂の場合、速度が遅くても、滑ると後輪がスリップしてバランスが崩れ、
転倒しそうになるので、危険な箇所は押して歩いた。
また、雪が溶けて水が流れている箇所があるが、水のように見えても凍っている箇所があった。
水ならば問題ないが、凍っている場合はシャーベット状の雪よりもさらに滑りやすい。
見ただけでは水なのか凍っているのか判別できないので注意が必要だ。

三国峠に至る途中に、富士山と山中湖を一望できる見晴らしの良い箇所があった。
峠では神奈川側から登ってきたと思われる数名のサイクリストが休憩していた。
三国峠から先は下りで、途中に明神峠という峠があったが、
地形的になぜここが峠なのか分からなかった。

今日は路面が一部凍結していたせいかもしれないが、この先小山町に至るまで、
車の量は非常に少なく、またバイクも全然見かけなかった。

小山町から国道246号線を通って山北へ向かう。
国道沿いに、途中までは歩道がついていたが、途中からなくなり、
交通量が多くて危険な車道を走ったが、この道を走るのはお勧めできない。

途中で右に折れ、洒水(しゃすい)の滝(酒という字ではない)を見学した後、
酒匂(さかわ)川沿いのサイクリングロードを通って小田原の手前まで走った。
冬なので日が短く、すでに太陽が箱根方面の山に落ちそうになっていたので、
対岸に渡って久しぶりに夕陽の写真を撮影し、小田原から1つ東京寄りの鴨宮駅から輪行した。

北口本宮冨士浅間神社の参道。
本殿。
忍野村付近からの富士山。
カメラマンがたくさん撮影していた。
お釜池
銚子池
忍野郷土館内にある池。
忍野郷土館内にある昔の民家。
底抜池(そこなしいけ)。
忍野郷土館の敷地の奥にあった。
(注) 前述の銚子池と底抜池は
写真が逆かもしれない。
濁池(にごりいけ)
湧池(わくいけ)。
中央の水車小屋の右奥に、上の濁池がある。
また左奥に忍野郷土館がある。
この辺りは土産物屋が多くにぎやかだ。
上の写真の右にある土産物屋と池。
上記写真の中央(人が集まっている所)にある小さな池。
深さ10mだそうだが透明なので底が見えた。
土産物屋から少しはずれた所にある鏡池。
さらに進むと、菖蒲池(しょうぶいけ)。
この池だけ凍っていた。
また観光客はほとんどいなかった。
他の池から1kmほど離れた所にある出口池。
ここも観光客はいなかった。
黄色に統一されたファナックの建物。
山中湖と富士山。
山中湖畔のサイクリングロード。
次第に雲が出てきた。
湖畔の山の上にある別荘地。
自転車で登るのはちょっと無理か。
湖に流入する川を利用して逆さ富士を撮影しようとしたが、
後で見たら、裾野が少し欠けており失敗。
何と、旅館付属の総合体育館!
三国峠の途中からの、富士と山中湖の眺め。
路面の凍結している箇所があった。
天気は今ひとつ。
峠の先からの展望。
小山町にある変電所の鉄塔。
洒水の滝。
幅はさほどでもないが、高さは結構高い。
滝付近ではまだ紅葉が見られた。
酒匂川のサイクリングロード。
左は酒匂川。
パラグライダー?の練習をしている人。
第一生命大井本社。
サイクリングロード沿いの松並木。
久しぶりに撮影した夕陽の写真。

次のレポートへ  ツーリングの記録へ  ホームへ 自転車紹介へ プロフィールへ リンクへ