西武秩父〜羊山公園〜秩父ミューズパーク〜美の山(標高580m)〜長瀞〜上長瀞(走行距離不明)
参考資料:東京近郊サイクリングコースガイド東京東部編(山と渓谷社) P88,P96



昨日は快晴だったが、Yahoo江戸川トピオフ会に参加したので走れなかった。
今日は曇天。午後から雨の可能性もあったが出走することにした。今回のテーマは桜。

先週に引き続き、西武秩父まで輪行。
西武池袋線は飯能で前後が逆になるが、運転をどうしているのかと見ていたら、
運転手さんと車掌さんは徒歩で車両の反対側まで移動していた。

西武秩父駅からまず羊山公園へ。桜は先週5分咲き程度だったが今週は満開。
この公園からは秩父市街地のながめがいい。

続いて荒川を挟んで対岸の丘陵に広がる秩父ミューズパークへ。
このコースは上記資料では初級になっているが、途中の坂は結構きつかった。
レンタサイクルのお店で地図をもらい、サイクリングコース(約3km)を走った。
コースの最後付近にある展望台からは秩父盆地が一望できるが、曇天のため霞んでいた。

音楽寺に寄ったあと秩父市街地に戻り、裏道を通って美の山方面へ。
美の山への登り道には所々桜が植えてあり、目を楽しませてくれる。
また、所々下界の眺望が開け、、しだいに高度が上がるのが分かる。
今がシーズンということもあり、車はやや多かった。

頂上付近に美の山公園があり、桜の名所だが、残念ながらつぼみの桜が多かった。
展望台からの見晴らしも良好だが、曇天で霞んでいた。

美の山を下りて長瀞に向かい、駅の近くの観光案内所で地図をもらう。
さすがに名所だけあって、土産物店の並ぶ通りはすごい混雑だ。
自転車を駐車し、岩畳を1時間ほどウロウロして撮影ポイントを探した。
その後、北桜通りと南桜通りを自転車で走ったが、どちらも車が多い。
道の狭い南桜通りだけでも歩行者専用にすればよいと思う。

上長瀞駅まで戻り、自転車を輪行バッグに入れていたところ、
雷が鳴り始め、突然アラレが降り出した。
アラレの大きさは直径1cm弱ほどで、数分で止んだ。

上長瀞駅から秩父鉄道で帰宅した。
羊山公園の桜
羊山公園から秩父市街地を望む。
中央の橋は秩父公園橋。
後方は武甲山。下の緑は「姿の池」。
巴川橋を越えて秩父ミューズパークに向かう。
秩父ミューズパークのサイクリングコース
スカイトレイン接近中
秩父ミューズパーク展望台から秩父市街地を望む。
曇天で霞んでいるのが残念。
音楽寺付近の桜
長大な秩父公園橋
秩父公園橋。
この先、橋が終了するまでずっと下り坂。
とあるお宅の前に置いてあった七福神と招き猫
美の山に登る途中の道には所々桜が植えてある。
美の山公園の展望台から市街地を望む。
曇天のため霞んでいる。
美の山公園にて。
まだつぼみの桜が多い。
長瀞の土産物店はすごい混雑。
浮かんでいるのはカヌー。
岩畳
ライン下りの舟とカヌー。
赤壁付近。人面岩のように見える。
ライン下りの舟。
北桜通りの桜並木。
この道は車の通行が多く、手前は渋滞していた。
南桜通りの桜並木。
道が狭いのに両側通行なので、すれ違いが難しく渋滞していた。
上長瀞駅前で突如アラレが降ってきた。

次のレポートへ  ツーリングの記録へ  ホームへ 自転車紹介へ プロフィールへ リンクへ