武蔵五日市〜鋸山林道(990m)〜日原鍾乳洞〜奥多摩(55km)
参考資料:東京近郊サイクリングコースガイド東京西部編(山と渓谷社) P64、82
最近、本レポートも軟弱な観光ガイドと化しているキライがあるので、
今週は気合を入れるため、硬派の峠に行く事にした。
武蔵五日市まで輪行。
駅前にあるサイクリストご用達の
やまねこ亭はまだ開店していなかった。
なお、半年ほど前に、既に廃版となっている「東京近郊サイクリングコースガイド東京西部編」の在庫が
やまねこ亭にあるという話を聞き、入手することができた(まだ在庫があるかは不明)。
檜原街道は交通量が多いので、車がほとんど通らず静かな裏道を走る。
秋川渓谷が眼下に見え隠れする。
十里木の先の寺岡付近に激坂があり、押して登る。
青木平付近で檜原街道に合流する。
檜原村中心部から右に折れ、北秋川渓谷方面に進む。
この道はサイクルウェアを着たサイクリストを多く見かける。
以前走ったときも見かけたので、トレーニングコースになっているのかもしれない。
途中で右に折れ
神戸岩(かのといわ)方面にすすむ。沿線にはマス釣り場やキャンプ場が点在する。
この付近のマス釣り場はなぜかみな「国際」マス釣り場と称している。
神戸岩横の暗いトンネルを過ぎると鋸山林道が始まる。
林道の入口に「通行止」の看板があり、車やバイクはそこで引き返しているがそのまま進む。
(注)鋸山林道は、簡易舗装でボコボコしている箇所があるのと、
特に奥多摩側で、土砂が落ちていたり排水溝があるので、走行には注意が必要である。
しかし今回の走行では、通行止めにするほどの箇所はなかったと思う。
林の中を川に沿って走り、次第に高度を上げて行く。
川から離れ、さらに進むと視界が開け、山々が展望できるようになる。
これから走る道が遠くに見える。
さらに登り頂上(大ダワと呼ぶらしい)に到着。
頂上は登山道と交差しており、(多分登山者の)車が2台止まっていた。
鋸山林道は半年位前にも走ったが、そのときは峠越えビギナーだったので傾斜がきつく、
蛇行走行を多用したが、今回は何とか蛇行せずに登ることができた(ただし写真を撮影するたびに休憩した)。
小休止の後、奥多摩側に下る。走行中サイクリスト数名とすれ違った。
遠くの山の中腹(かなり高いところ)に家が見えた(写真参照)が、あんな高い所に住んでいるのだろうか?
かなり下ったところで今回も後輪がパンク(>_<)。車輪の内側(バルブと同じような箇所)という
妙な箇所がパンクしており、少し思い当たるフシがあるので、購入店に問い合わせる予定。
(注) その後パンクの原因が判明しました。自転車紹介の「BD-1の不具合(1)」を参照してください。
先週のバースト事件があるので、パッチを貼った後、チューブが噛まないように慎重にタイヤに入れ、
再度走り始めたところ、少ししてからまた空気が抜けた。
調べると,、先ほど修理したパッチの境界から空気が漏れていた。、
パッチを貼った箇所にチューブの継ぎ目が通過しており、継ぎ目が出っ張っているため
パッチが完全に付着していなかったのが原因のようだ。
紙やすりで継ぎ目の出っ張りを丹念に削り、再度パッチを貼ったところ今度はうまくいった。
奥多摩から日原街道を走り、日原(にっぱら)鍾乳洞に向かう。
車は少ないが、大型バスと、土曜のせいか大型ダンプがたまに通過する。
道のはるか下を川が流れている。
途中の日原トンネルは長さ1km以上で、歩道と照明がついているが、
行きはずっと登りで、しかもカーブしていて出口が最後まで見えない。
日原の集落を過ぎて少し走り
日原鍾乳洞に到着。
鍾乳洞付近には切り立った岩壁やとがった岩がある。
筆者は閉所恐怖症(他に高所恐怖症、スピード恐怖症)なのと、
日原鍾乳洞には以前入ったので、今回は洞窟に入るをやめようかと思ったが、
取材の一環なので仕方なしに入った(>_<)。
洞窟の内部は照明や案内板が完備されている。
途中、急な階段を登るところがあり、一周すると結構疲れる。
暗いところでの写真撮影は慣れていないので、ピンボケでうまく撮影できなかった。
今後暗いところでは、シャッタースピードが長いため、
カメラをどこかに固定して撮影した方がよさそうだ。
洞窟を出て来た道を戻る。日原トンネルの先から林道が分かれており、
その先?に倉沢という廃村があるらしいので行く予定だったが、
夕方になってしまったので今回はあきらめた。
オマケとして
廃村関係のリンク集を紹介しておく。
奥多摩駅前の食堂でラーメン+モツ煮込みをつまみにビールを飲んでから輪行。
時間に余裕があれば、
もえぎの湯に入ってから帰るのもよいかもしれない。
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やまねこ亭(カレーがおいしいとか) |
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檜原街道の裏道を走る。 |
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梅(桜?)満開 |
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舟形のxxx(名称不明) |
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神戸岩(かのといわ) |
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鋸山林道の五日市側入口 |
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沢沿いを進む。岩が多い。 |
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林の中を進む。 |
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沢から離れると視界が開ける。 |
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頂上までもう一息だが、なかなかの坂 |
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鋸山林道の頂上(大ダワと呼ぶらしい) |
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奥多摩側の展望。
中央よりやや上に家?があるようだ。 |
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上記の家?を望遠で撮影。 |
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木を伐採した跡 |
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先週に続いてパンク用品を紹介
左上から
-空気入れ。足で固定できるので使いやすい。
-接着剤、バルブのフタ、紙やすり、パッチ、それらを入れるケース。
-タイヤをはずすレバー。
右上から
-ペットボトル容器(よくパンクするので水を入れて携帯)。
-容器に水を入れてパンク箇所を探す。
-先週破裂したタイヤの切れ端
(今後タイヤがバーストしたときに 内側から補強する)。
-ヤスリとレバー付きローラー(パッチを貼った後圧着する)。
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奥多摩のセメント?工場 |
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山のかなり上にも家が点在する。 |
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道路沿いの妙な植物 |
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日原の集落 |
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見事な屋根!のお宅 |
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日原集落付近の稲村岩 |
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左上が日原鍾乳洞の入り口 |
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洞窟内の通路。
後で写真を見ると上に妙な白い線が写っているが、何か不明 |
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洞窟内の広い空間(中央は階段) |
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金剛杖(ピンボケで画像を補正したので画質が悪い) |
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鍾乳洞付近の岩壁(燕岩?) |
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巨大な石塔 |
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セメント?を運ぶトロッコが次から次へと通過していった。 |
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